指定管理者が変わると公民館が使用できなくなる?

 先日、市民団体の方から相談を受けました。
 昨年まで年に1回、借りることができていた公民館が、今年は貸せないと言われた、というものです。今年から管理をするところが変わったから、という理由だそうです。しかし、条例も要綱も変わっていない。ただ管理者が市から指定管理者に変わったので貸せない、という理由は大変おかしなことです。
 定期的ではないので、公民館ではなく、センターで借りることができることになりましたが、公民館の理由は間違っています。市が直接管理をするより、指定管理者が行うほうが市民にとってメリットがなくてはいけないのに、管理者の独自判断で、勝手に使えない、と通告するのはどのような理由なのでしょうか。市は指定管理者ともっと、綿密な引き継ぎをすべきで、このような事例が続かないことを願うほかありません。